RSS | ATOM | SEARCH
イタリア発着便の「?」  悪夢のごとき酷初体験

 イタリア発着便の「?」
  悪夢のごとき酷初体験

 

 こんなことがおこるなんて……。あまりの惨事に、想い出すだけで気がおかしくなりそうです。でも、また遭遇する可能性があるわけなので、すっかりトラウマとなっています。
 

 今までのフライト中、それはいろいろなハプニングが生じました。少しあげてみることにしましょう。
・ピサ→パリ間のフライト直前、パリ空港に爆弾が仕掛けられた、という怪情報。ピサ空港の機内で長時間待機。
・天安門事件直後、上海経由便でイタリア戻りどき。上海空港着と同時に、多数の兵隊が機関銃を手にして機内に乗り込んできた。
・ニューデリー経由便の利用どき。国内テロ発生の怪情報が入った、とのこと。搭乗客すべてのパスポートが一時没収され、市内のホテルにプチ監禁。8時間も足止めとなった。

 

 などなど、けっこうスリリングな体験をしています。が、つい先日の成田発、ミラノ着便では、さらに過酷、かつ、耐えがたいできごとが生じたのでした。

 ほぼ満席状態のアリタリア。エコノミークラス最前列の私の隣り(窓側)は空席でした。通路をはさんだ横列に着席したのは、アラブ系の中年男性。イタリア在住らしく、すぐCAに告げていました。「あの窓側席に移りたい」と。最初から、どこか挙動不審げなこの男性に、ちょっとした殺気を感じた私。すぐ、窓際に移動したものです。

 

 すると、その男性は、私が座っていた通路側席に移ってきたではありませんか!  なぜ?  まったく同じ状況の席なのに……。
 問題が体臭。口外すべきことではないのでしょうが、異臭を放っていました。おまけに、やたらと話しかけてくる彼。意を決し、なぜ元の席に座らないのか、と尋ねました。すると、「ここがいい」の一点張り。

 

 どうしたものか大思案。こんな状態で12時間のフライトを成就する寛容精神、私にはありません。CA(女性)に訴えるも、「微妙なことで……」とくちをにごすのみ。確かに!  そのとおりです。
 そこでCA責任者に話してみました。何席か同じフライトだった長身男性で、ほんの少し伝えただけで、すぐ理解してくれました。

 

 ごくソフトに、アラブ系男性を説得。しばし[この席がいい」のリピートだけだった彼は、やっと本来の席に戻ってくれたのでした。
 フーッ、ギリギリのセーフ!  テロやハイジャックにあうより酷な初体験、と実感。2度と遭遇したくないものの、対策はあるものでしょうか?  昨今最大の悩みとなっています。

 

 タカコ・半沢・メロジー

 

  快適な旅にしたいですね

 

 

author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 22:33
comments(2), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ  具だくさんイタリア版オムレツ   
 レシピ
  具だくさんイタリア版オムレツ


 イタリア式オムレツFrittata(フリッタータ)は、妙に懐かしい味がする、と感じます。フランスと違い、牛乳やバターなど、いっさい使いませんからね。どこか、日本の卵焼きに通じる素朴さがうれしい。一品野菜で作るレシピが多いフリッタータながら、時には、こんなリッチ仕上げも楽しいですよ。みごとなメイン料理となります。

材料(ふたりぶん)
 卵 2個、  玉ねぎ 小1個、  ツナ缶 小1個、  好みのハム 50g、  パセリのみじん切り 中さじ1、
 オリーブオイル 大さじ2、  塩、コショー 適宜

1.玉ねぎを薄くスライス、ハムも小さく切る。
2.卵をほぐし、玉ねぎ、ハム、ツナ、パセリ、塩、コショーを入れて混ぜあわせる。
3.ふたりぶんなら、やや小さめのフライパンを使用。オリーブオイルを熱し、2を流しこむ。
4.軽くこげめがついたら裏返して仕上げる。
5.大皿に盛り、食べやすいようにカットする。

 なかなかのボリュームがあるレシピだと思いませんか?  ブランチ用なら、この一品にパンくらいでも充分でしょう。冷めてもおいしいメニューなので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。
 なお、キレイに裏返すコツは、4の時、大きめの平皿をあて、まずはそこに返します。その後、生地をフライパンに戻してください。完璧な形のフリッタータとなりますよ。

  タカコ・半沢・メロジー

  

  

 
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 22:21
comments(2), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ  オリーブの実入りカリフラワー
  イタリアンレシピ
  オリーブの実入りカリフラワー


 キャベツの仲間カリフラワーは、地中海が原産とか。一説には、ブロッコリーの突然変異から生まれた、と言われています。
 どうりで、ここイタリアは安くて豊富なカリフラワーがあふれているはず。なにしろ、ブロッコリーからして、イタリアでキャベツから改良されたものらしいのです。どちらも、生活習慣病の予防や、抗ガンン作用のある野菜。これからが旬なので、どんどん摂取したいですね。
 緑と黒オリーブを使った丸ごとイタリアンなメニュー、ぜひお試しください。

材料(ふたりぶん)
カリフラワー 小半株、  緑と黒のオリーブの実 各5個ずつ、   にんにく 1片、   オリーブオイル 大さじ2杯半、
  塩、コショー 適宜

1.カリフラワーを小房にわける。
2.フライパンでオリーブオイルを熱し、つぶしたニンニクをサッと炒める。
3.小房わけしたカリフラワーを加え、塩を少々ふって炒めた後、弱火にして10分間調理。
4.オリーブの実を加え、さらに5分間調理。
5.塩、コショーで味をつける。

 実に簡単、スピーディな料理です。カリフラワーがアル・デンテふうに仕上がり、大人向けかもしれません。お子さんや、高齢者用には、下ごしらえ的に軽く茹でたカリフラワーを炒めるといいでしょう。
 少々、パンチに欠ける、というかたには、5の直前に、アンチョビをプラスすることをおすすめ。お酒のおつまみとしてもピッタリです。

 タカコ・半沢・メロジー

 



 
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 22:03
comments(0), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ  単品食材で仕上げる料理
  イタリアンレシピ
    単品食材で仕上げる料理


 イタリアの家庭料理定番のひとつである「つなぎなし。牛挽肉のみで作るハンバーグ」にいたく御賛同くださったかたより問い合わせがありました。他にも、ごく簡単、単品食材で作るメインメニューは? という御質問でした。
 牛挽肉だけでまとめるハンバーグ、ごくごくシンプルでスピーディ。こんなにイージーレシピは存在しない、とお感じでしょう。ところが、こういう料理こそ、食材の良さがモノを言います。つまり、上質の牛肉、塩、そしてオリーブオイルが必需です。

 そういうことから考えると、他の魚肉類も同じでしょう。食材の質さえ申しぶんなければ、ほとんどが単独で焼いたり、スチームしただけでおいしくいただけます。ことに私は、どんな魚肉も、オリーブオイルで仕上げることが大半です。
 例えば豚肉や鶏肉。エクストラヴァージンのオリーブオイルをフライパンで多めに熱して焼き、レモンを絞って食べたりします。魚もしかり。ことに、サーモンやかじきマグロのオイルソティが大好物!他の食材といっしょに煮込んだりするより、はるかにおいしい、と感じます。

 メイン料理でなくても同じ。ナスやズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、キノコ類……などなど、オリーブオイルで焼くだけのメニューとします。やはり、新鮮素材のお野菜ほど素材の味がわかって申しぶんなし。ちょっと張りこんだ天然塩をふりかけたり、ヴィネガーやバルサミコ酢をかけていただくのもいいですよ。
 みなさんも、各種の食材での単品仕上げ料理の数々、いろいろ楽しんでくださいませ。

  タカコ・半沢・メロジー

  
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 21:43
comments(0), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ  メカジキの赤パプリカぞえ 
  レシピ
   メカジキの赤パプリカぞえ


 日本では「パプリカ」と呼ばれるカラフルな肉厚ピーマンは、イタリアで人気の野菜となっています。赤と黄色が主流です。ビタミンCを筆頭に、E、A、カリウムが豊富。そして、カロテンも多く含まれる健康食材なのもうれしいです。
 よく好まれるのが、丸ごと焼いて皮をむき、マリネにする前菜。オリーブオイルをビネガーであえるだけながら、なんとも味わい深い一品となります。そんな皮むきパプリカをそえた魚料理は、色合いもバツグンのオシャレなメニューです。

材料(ふたり分)
メカジキ 2切れ   赤パプリカ 小1個   にんにく 半片   バジルの葉 2〜3枚   オリーブオイル 大さじ1 
赤ビネガー 小さじ1   塩 コショー 適宜

作り方
1 メカジキに塩、コショーをふる。
2 オーブンやグリル、電子レンジなどでパプリカを焼き、皮をむいてから小さめに切る。
3 カットしたパプリカに、小さくちぎったバジル、オリーブオイル、赤ビネガー、塩、コショーを加えて混ぜ、30分間くらいマリ 
 ネする。
4 メカジキをグリルした後、皿にのせ、3のマリネでトッピングする。

 メカジキの下にサラダ菜をしくと、より美しい一皿となります。他の魚や肉を使ってもおいしいレシピです。

   タカコ・半沢・メロジー

   
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 22:20
comments(2), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ 地中海風スパゲッティ
 イタリアンレシピ
   地中海風スパゲッティ


 トマトと同様、ナスもフル登場するのがイタリアの家庭料理です。丸くて大きめの「米ナス」が主流。紫紺色の皮に含まれる成分は、ナスニンと呼ばれ、ポリフェノールの一種、とか。なるべく、皮もいっしょに食べたいものですね。
 今回は、数ある「地中海風パスタ」のなかでも、南伊ムードに満ちたメニューを紹介します。

材料(ふたり分)
スパゲッティ 160g   ナス 100g   トマト 100g   ケッパー 15g   にんにく 一片   
バジルの葉 3〜4枚   オリーブオイル 大さじ2   唐辛子の粉 少々   塩 適宜

作り方
1 ナスとトマトを小さめのサイコロ切りにして、にんにくはつぶす。
2 フライパンでオリーブオイルをつぶし、にんにくを色づかせた後、ナスを加えて炒める。
3 ナスにも色づきが出たら、トマトを加え、弱めの中火で5分間調理する。
4 ケッパー、ちぎったバジル、唐辛子の粉を加えてサッと炒め、塩で調理する。
5 茹で上ったスパゲッティと混ぜあわせる。

 パルミジャーノか、ペッコリーノのすりおろしをかけていただきます。さらに、オリーブオイルを少々たらすイタリア人もけっこう多いですね。
 もちろん、スパゲッティのみでなく、好みのパスタ、なんでもOK。イタリアのお味にひたれるメニューとしておすすめです。

 タカコ・半沢・メロジー

 
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 22:19
comments(0), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ  じゃがいも炒め小悪魔風
 レシピ
  じゃがいも炒め小悪魔風


『ワンべジ料理で健康ダイエット』(芸文社)というムック料理本、ごらんいただいているでしょうか? 5年ほど前に出版された一冊です。サブタイトルは「キレイにやせて美肌を手に入れる!」。やたらカンタンな野菜メニュー41、そして、素朴きわまりないローカロリーなドルチェ9、計50品を紹介しています。すべて私が作り、フォトにおさせてもらいました。
 
 各メニュー、伊語記に日本翻をつけました。それを、この本お手がけの女性編集長がオシャレにアレンジ。「まるごとズッキーニ団子」「そのまま大根サラダ」「落としキャベツローズマリー風」「いにしえの修道院ビスケット」「赤ワイン漬けの酔っぱらい栗」、などなど、思わず笑みがこぼれる楽しいネーミングが勢ぞろいなのですよ。
 今回の一品も、実に愉快でしょ。南伊バジリカータ州のマテーラに古くから伝わる家庭のメニューです。

材料(ふたりぶん)
じゃがいも 中2個 唐辛子 1本 オリーブオイル 大さじ2 塩 少々
1.じゃがいもを皮のまま、ややかために茹でる。
2.皮をむき、5mm弱の輪切りにする。
3.オリーブオイルをひいたフライパンを弱めの中火で熱し、ちぎった唐辛子を軽く焦げつかせる。
4.充分に冷めたじゃがいもの輪切りを加えて炒め、塩で調味して仕上げる。

作り方
 ピリ辛料理には、アラビアータ(怒った)とか、ディアヴロ(悪魔)の語がついたりするイタリア。このメニューは、ディアヴォリッキオ(小悪魔)となっています。
 唐辛子には、老化予防やがん予防効用があったり、エネルギー代謝を促進し、体内の脂肪を分解してくれる働きがあります。美と健康もプラスの食材なのです。

  タカコ・半沢・メロジー

  


 
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 21:37
comments(2), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ  トマト煮込みのチキン 
  イタリアンレシピ
    トマト煮込みのチキン


 ヘルシーさを保つには、白身肉をより多く食べよう。ここイタリアでよく言われていることです。つまり、鶏、七面鳥、ウサギなどの白身肉は、適度なたんぱく質、低脂肪、とのこと。牛や豚、羊などの赤身肉も大好きな私としては、どちらもよく求めていますけど。
 イタリアの鶏肉は、ピンからキリまでの質と、値段差があります。ブロイラーものはお安く、放牧で育った鶏は驚くほどのハイプライスです。私は、大手スーパーで、中間くらいの質を求めています。
 チキン料理は実にバリエーションがあり、調理のしがいがある食材のひとつですよね。今回は、ごくごく簡単なレシピを紹介いたしましょう。

材料(ふたりぶん)
骨つき鶏肉 600g   ホールトマト 200g   玉ねぎ 半個   オリーブオイル 大さじ2   
塩、コショー 適宜

1 鶏肉をやや大きめにカットする。
2 玉ねぎをスライス、ホールトマトはざく切りにする。
3 鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉が色づくまで炒める。
4 玉ねぎ、ホールトマトを加えてサッと炒め、フタをして弱火で40分くらい調理する。
5 塩、コショーで味つけをする。

 ホールトマトは缶詰が便利。缶詰の中に入っている汁ごと加えてください。ジューシーに仕上げたかったら、大さじ3杯くらい、そうでなかったら2杯くらいがいいでしょう。
 骨つきのほうが味わい深いものの、お子さん用なら、胸肉などをおすすめします。骨抜きの場合は、300g弱の鶏肉で充分です。

  タカコ・半沢・メロジー

  
 
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 23:53
comments(0), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ  ステーキ仕立てのキノコ
 イタリアンレシピ
   ステーキ仕立てのキノコ


 イタリアの誇る食材のひとつ、ポルチーニ茸の季節となりました。ドライものは、一年中出回っているのですが、生ポルチーニは秋が旬。日本の松茸ほどではないにしろ、かなりお高いのが難ですけど、この時期にしか満喫できないため、無理をしても求めます。
 先日見かけた生ものは、けっこう小ぶり。でも、身厚でいかにもおいしそう!5個で約1000円ほどでした。最もシンプルなソティ、つまり、ステーキ仕立てにして味わいました。

 なんのことはありません。オリーブオイルで焼くのみ。塩を少々ふりかけた後、レモンを絞って食べます。身が厚かったので、半分にスライスしての調理としました。豊かな香りと絶妙なお味といったら! 松茸に負けない贅沢なテーストと断言できます。
 このステーキ風メニュー、日本のキノコ類にも活用できることでしょう! 大きめのシイタケなんかもってこい!エリンギだっていいかもしれませんね。

 ポイントは、やはり、良質のオリーブオイル。エキストラヴァージンがおすすめです。フライパンを熱し、やや多めの量をしいてから、こんがりと焼きあげてください。ただし、焼きすぎには御用心。せっかくのフレッシュなキノコが台無しになってしまいます。
我が家はレモンを絞るのが常ながら、日本だと、すだち、柚子、カボスなどでもいいでしょう。香酸かんきつ類なら、なんでもよく合うと思いますよ。

 ちなみに、イタリアでは、生ポルチーニのメニューはメイン扱い。魚肉料理と同格の皿、とされています。旬の季節に訪伊されたら、パスタ料理のあとにポルチーニを注文されると粋ですよ。

  タカコ・半沢・メロジー

  
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 22:55
comments(2), trackbacks(0), - -
イタリアンレシピ  キャベツのグラタン
  イタリアンレシピ
    キャベツのグラタン


 肉なしのベジタブル仕上げグラタンというもの、なかなか味わい深いものです。私はよく、じゃがいもやカリフラワーのグラタンを作ります。最近は、キャベツ使いのレシピも気に入っています。

材料(ふたりぶん)
キャベツ 250g   とけるチーズ 100g   バゲッドタイプのパン 100g   バター 10g   
塩 コショー 適宜

1.よく洗ったキャベツをザク切りにする。
2.たっぷりめの熱湯に塩を入れ、キャベツを数分間ボイルして、ザルにあけて水気を切る。
3.パンを1cm幅くらいにスライスする。
4.耐熱容器の底と回りにバターを塗る。
5.キャベツの3分の1を容器にしく。
6.パンの3分の1をのせる。
7.5と6の作業をくり返し、塩、コショーをふる。
8.とけるチーズをスライス、あるいは細かく切り、まんべんなくのせる。
9.180度のオーブンで10分間調理する。

 電子レンジでも作れるはず。その場合は、調理の分数をかげんしてください。
 パン入りなので、けっこうボリュームもあるメニューとなります。それでいて、ひとりぶんが約350カロリー、とのこと。他のグラタンより低めなのもうれしいですね。

   タカコ・半沢・メロジー

  
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 23:20
comments(0), trackbacks(0), - -