RSS | ATOM | SEARCH
日本人は若いっ!
イタリアから見た日本 2                      
  日本人は若いっ!      
                                                                  よく質問されることがあります。それは、こんなこと。               
--日本人って、どうしてみんな若く見えるんだろう。中高年世代でも、20代、30代って感じの人だらけ。まったく、わけがわからない。                   
 確かに、欧米人に比べ、年齢よりグンと若い印象を与える日本人が多いですよね。いつも拙著を応援してくださっているAさんは、シニア世代なのに、ミラノのレストランで、「シニョリーナ(お嬢さん)」と言われたことがありました。
                                                         
  留学記コーナーに登場のヒロコさんもしかり。シエナでは、もっぱら、「20代か、はたまた30代か? ひじょうにミステリアスな年齢」と噂されているそうな。     
 先日帰国した時、久々に再開したY氏は、近々50歳になるというのに、ギクッ! まるで大学生そのものの若々しさ。それって、なんか、ズルイ。つい、ズル目のマルしたくなりました。  
                                  
 イタリア人によると、若々しく見える要因は次のようなものらしいです。                                               

・シワが少ない(そ、そ、そうでしょーか……)                  
・体型がほっそりしている(すべて、ではないと思うけど……)           
・おハゲが少ない(アデランスのおかげでは?)                   
・おデブがいない(ありえないっ!)                         
・若作りのファッションをしている(確かに!)            
                                                
 この分析、どう思いますか?
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:イタリアから見た日本, 23:58
comments(0), trackbacks(0), - -
脱原発をしないことへの疑問
 

イタリアから見た日本

 脱原発をしないことへの疑問

 

 日本ほどではないにしろ、イタリアもまた、かなりの地震国です。そのためもあるのでしょう。昨年の大震災に対して、今だ親身な気づかいの言葉を受けます。「その後、被災地の状況はどう?」と、心から案じてくれるのです。そして、こう続くのが常。

今でも悲惨きわまりないのがフクシマみたいだね。原発事故が生じたというのに、なぜ、日本は脱原発の宣言をしないのだろう。原爆が落ちた唯一の国なのに……

 そのとうり! 反すセリフもないのが本音です。アーそれではいけない! いつも、こう返答しています。

国民の大半は、今や脱原発派なのよ。でも、利益優先の政財界が、国民の声を無視し続けてるってわけ。

 すると、こう問われることが多いですね。

国民投票をすればいいじゃないか。なんだって!? 原発に関しての国民投票、なし?

信じられない……。じゃ、市民革命くらいの変革運動が必要だよね。原子炉の存在は、いつだってリスクが伴うんだから。

 あれほどの大事故があり、今もって、少しも好転していない状況の数々なのに、脱原発とならない不思議さ。とっくに脱原発を実践しているイタリアにとっては、「深い謎」としか考えられないようです。

 この話題になるたびに、改めて、国民パワーの差を感じざるをえない私です。

author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:イタリアから見た日本, 22:02
comments(0), trackbacks(0), - -