RSS | ATOM | SEARCH
レシピ サーモンのパスタ
  レシピ  
   サーモンのパスタ


 かつては、ごちそうとされたスモークサーモン。昨今は、手軽な値段で市販するメーカーも多くなってきました。前菜によし、調理用としても便利な食材ゆえ、よく購入。日持ちがきく点も助かります。パスタ用にもよく合うのがスモークサーモンです。いろいろなレシピがありますが、シンプルで味わい深いこのメニューを作ることが多いですね。

材料(ふたり分)
スモークサーモン 100g   パスタ 160g   小玉ねぎ 半個   生クリーム 50ml   ケッパー 中さじ1  
バター 塩 コショー 各適宜

1.小玉ねぎを薄くスライスして、フライパンに少々のバターを熱した後、サッと炒める。
2.パスタが茹であがる直前、,棒献リームを加え、軽くあたためる。その後、ケッパーを入れ、塩、コショーで調味する。
3.茹で上がったパスタに、食べやすくカットしたスモークサーモンを加え、混ぜあわせる。

 さらにグレードアップしたい時は、パルミジャーノのすりおろしをに加えて仕上げます。クリーミーさが増し、美食パスタとなりますよ。各自の皿に盛った後、生ハーブでトッピングすると、オシャレきわまりありませんね。イタパセ、バジル、セージ…なんでもけっこう。グリーンのハーブにすると、見た目も美しい一品としてアピールします。

 イタリアでは、ショートパスタ向きのレシピと言われていますが、私はスパゲッティにすることも多いですね。どちらにしても損失なし、と感じます。

    タカコ・半沢・メロジー

  
 
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:マルの元気になる一言, 22:45
comments(0), trackbacks(0), - -
もっとトマトで美食同源
トマトは、人生に愛と幸せをもたらす!
 

僕のかわいさの秘密もトマトだわん
 おかーさんの最近の本、
「もっとトマトで美食同源」(集英社文庫)をよろしくね!



author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:マルの元気になる一言, 16:58
comments(0), trackbacks(0), - -
自信を持って
 マルの元気になる一言

 Abbi Fiducia !  (アッビ フィデューチィア)  
      もっと自信を持って!
                                                                                                                        
 
仲良しの陸ガメくんには、いつも癒されます。(マル)
 自信はいいけど、地震は怖いよ  (陸ガメくん)

                     
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:マルの元気になる一言, 11:02
comments(0), trackbacks(0), - -
ズル目でどこが悪いっ!


 スーパーワイルドなマル 2
 ズル目でどこが悪いっ!

 あ、また、おかーさんとガチャコちゃんがFAXでボクのこと書いてる。いつもと
同じで、「ズル目のマル」と書きあっている。いーかげんにしてほしいぜ、のボクで
す。
 そもそも、ボクのこと、「ズル目のマル」と命名したのは、ガチャコちゃん。おか
あさんがいちばん親しくしている学友です。高校時代からのオトモダチなんだって。

 2年近く前、ウチに来てくれて、ボクの写真を撮りまくってたガチャコちゃん。グ
フフ、ボクって、モデル犬みたい、なーんて……。
 日本に帰ったすぐあと、FAXがきて、こんなことが書かれてたんだよ。
――ズル目したフォトが、大ウケしていまーす。

 やがて届いたその写真に、今度はおかーさんが大爆笑。いい、いい、マルそのもの
! などと連発しつつ、バカ笑いしてたものでした。
 その一枚を、時々、取り出しては、クレージーに笑いまくるおかーさん。しょうが
ないので、ボクまで「テヘヘヘ」とつきあい笑いしています。なんていいコなんだ。
ボクは!

 おかーさんによると、「この写真さえ目にすれば、ウツの人だって大笑いするわね。
ちょっとないズル目ぐあいだもの」。なんだかボク、抗ウツ剤より効き目があるみた
いだね。
 でも、マ、笑って悪いことはないはず。皆さんも、ボクのズル目で笑ってください。

author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:マルの元気になる一言, 11:26
comments(2), trackbacks(0), - -