RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
イタリア発着便の「?」   パスポート物語 その2
 イタリア発着便の「?」
        パスポート物語 その2
                                ・
 前回に続き、パスポートのテーマとさせていただきます。私自身の紛失ストーリーではありません。直接、間接的に知っているトラブル例をあげてみます。
                                ・
1.チェックインどきに気づくパスポート持参忘れ。あるのですよ、けっこう。知人か否かにかかわらず、何人もが、これでフライト断念。期限10年の日本パスポートは赤で、同色の手帳を誤って持って行った例もあり。
2.有効期限切れ。あるいは、旧パスポートを持参してしまった。EU圏内の人が、EU国を訪れる時は、パスポートの提示不要(身分証明書のみで出入国)。そのためか、パスポートの有効期限を確認しないケースもある。
                                ・
3.パスポートを、すでに預けてしまったスーツケースに入れたまま。最近は目にしないものの、昔は何度か目撃。チェックインカウンターで大型ケースをオープンせざるをえないハメに。
4.家族のパスポートをまちがって持ってきてしまう。これもNG.フライトは無理。
などなど、実際に生じたケースばかりです。
                                ・  
 翌日、同じフライトがあり、しかも空席だってあるというのなら、明日出なおす、ともなるでしょう。今は、そういったフォローをしてくれる、と聞いています。でも、予定が狂ってしまいますよね。グループツァーへの参加なら、ひとりだけ翌日に、というのは不可能かもしれませんし。
                                ・
 皆さん! パスポート無しの海外旅行はできないので、くれぐれも御用心。有効期限の確認、その他にしっかり留意して、空港へ向かってください。「パスポートの持参まちがいなんてするわけない」の過信も禁物。しつこいくらい確かめていただきたいです。
 タカコ・半沢・メロジー
                                ・
 
 
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:イタリア発着便の「?」, 23:34
comments(0), trackbacks(0), - -