RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
イタリアなう  イタリアで実践し始めた脳トレとは?
 イタリアなう
  イタリアで実践し始めた脳トレとは?
                            ・
 一生涯のうちに癌と診断される人の割合は、ふたりにひとり、とも言われる昨今です。なんともショッキング。それでも、日ごと特効対処法が開発されているのも事実ですよね。今や、不治の病いではなくなりました。
 癌よりもはるかに厄介、そして困難なのが認知症、と言う人たちが少なくありません。まだ、完治法が見出されてないも無念な限りです。
                            ・
 帰国のたび、メディアで「認知症予防」テーマを目や耳にします。テレビでは、毎日のように特集を組んでいるような気さえするほどです。日本より認知症の発生率が低いためか、イタリアでは、それほど取り上げられていません。でも、できれば、認知症を避けたい。最後の家族とも言うべきマルを見送るまではなおさらです。
                            ・
 予防にいいのが「脳トレ」と連呼されて久しい日本ですよね。いろいろなノウハウが報じられていますが、イタリアではさっぱり。生まれもっての記憶力に乏しい私など、最もリスキーではないかと案じることチラホラです。
 ところが、意外にも予防法を発見! それは、今どき珍奇なFAX使用によるものです。毎日、何通、いえ何十通も送信し続けている私。相手先の番号を、いかに「空」で覚えているか、実践するようにし始めました。
                            ・  
 頻繁なFAX送信先は、20箇所ぐらいでしょうか。今のところは、ほとんど住所録やメモ帳を目にしなくても成就できます。念のため、それらを用意しておくものの、まず、見ないまま番号を押すのです。ささやかすぎることではあるものの、叶った時の達成感は、なかなかのものです。
                            ・
 でも、きっと、そのうち、番号覚えがどんどん低下していくのでしょうね。その時がきたら、またその時のこと。深く考えないようにしています。
 それにしても、なんてお得な「脳トレ法」。出費ゼロ、というのがありがたいです。
                            ・
 タカコ・半沢・メロジー
 
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:イタリアなう 最近のイタリア事情, 22:12
comments(0), trackbacks(0), - -