RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
イタリアンレシピ  単品食材で仕上げる料理
  イタリアンレシピ
    単品食材で仕上げる料理


 イタリアの家庭料理定番のひとつである「つなぎなし。牛挽肉のみで作るハンバーグ」にいたく御賛同くださったかたより問い合わせがありました。他にも、ごく簡単、単品食材で作るメインメニューは? という御質問でした。
 牛挽肉だけでまとめるハンバーグ、ごくごくシンプルでスピーディ。こんなにイージーレシピは存在しない、とお感じでしょう。ところが、こういう料理こそ、食材の良さがモノを言います。つまり、上質の牛肉、塩、そしてオリーブオイルが必需です。

 そういうことから考えると、他の魚肉類も同じでしょう。食材の質さえ申しぶんなければ、ほとんどが単独で焼いたり、スチームしただけでおいしくいただけます。ことに私は、どんな魚肉も、オリーブオイルで仕上げることが大半です。
 例えば豚肉や鶏肉。エクストラヴァージンのオリーブオイルをフライパンで多めに熱して焼き、レモンを絞って食べたりします。魚もしかり。ことに、サーモンやかじきマグロのオイルソティが大好物!他の食材といっしょに煮込んだりするより、はるかにおいしい、と感じます。

 メイン料理でなくても同じ。ナスやズッキーニ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、キノコ類……などなど、オリーブオイルで焼くだけのメニューとします。やはり、新鮮素材のお野菜ほど素材の味がわかって申しぶんなし。ちょっと張りこんだ天然塩をふりかけたり、ヴィネガーやバルサミコ酢をかけていただくのもいいですよ。
 みなさんも、各種の食材での単品仕上げ料理の数々、いろいろ楽しんでくださいませ。

  タカコ・半沢・メロジー

  
author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:スーパーアバウトなイタリアンレシピ, 21:43
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:43
-, -, - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。