RSS | ATOM | SEARCH
イタリアなう   「Perche?」好きイタリア人の最大疑問

 イタリアなう
      「Perche?」好きイタリア人の最大疑問


 イタリアへ何度かいらしたかたならお気づきでしょう。この国の人たちって、実に「Perche?」好き。「ペルケ?」とは、「なぜ?」「どうして?」という意味です。

 

 例えば、この私に対し、こんな「ぺルケ?」がよく飛びかいます。
「なぜ、こんな田舎に住んでいるのか?」
「なぜ、ダンナはフランス人なんだい?」
「なぜ子供、いないの?」
 などと、いっけん、「それって失礼」問いかけが多いものの、悪気はまったく無しなので苦笑するのみ。テキトーに茶化して返答するようにしています。

 

 ミラノなど、日本人の姿も目につくようなところではこんな「ぺルケ?」がダントツな昨今。それは、「なぜ、日本の人たちはマスクをしているのか?」。今まで、何回、何十回、耳にしたことでしょう。
 イタリア人に言わせると、こうなります。――風邪をひいているからかと思ったら、そうではないらしい。中国のように公害汚染の激しい国を訪れたわけでもないのに、圧倒的な数のマスク姿。いったい、なぜ?

 

 確かに!  日本人である私にしても、正直、ギクリとすることが多々のマスク、マスク、マスク。帰国どきに必ず行くドラッグストアーではすごい数のマスクが置かれていますし。こういうこと、昔はなかった気がしてなりません。
 日本人がマスク多用となったのは、いつ頃からのことでしょう。風邪やインフルエンザが流行しようと、マスクをしないの常の欧米。イタリア人でなくても、「なぜ?」といぶかしそうです。


 どうしても、一般人のマスク姿は奇妙に映ってしまうのが欧米。イタリア人のようにストレートに問わないだけなのでしょう。
「よくわからないけど、各種の予防、そして安全性のためみたいよ」と、ざっくり返す私に、「う―ん……」のリアクションしか戻ってきません。

 皆さん!イタリア人の「ベルケ?」にしっかりと返答するには、どんな説明がいいのでしょうか?  ぜひ、教えていただきたいもので

 

 タカコ・半沢・メロジー

 

 なぜキミはマルなの?

 

 

author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:イタリアなう 最近のイタリア事情, 22:08
comments(4), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:08
-, -, - -
Comment
面白い疑問ですね。
ネットで、良い説明が無いか?と見ていたら、以下に詳しい分析が出ていました。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/iotatatsunari/20150124-00042511/

マスクは、「顔のパンツ」で「プライバシーを守る」だそうです。

更に、女性の間では「マスクをするだけで保湿効果があって肌がうるおう」「すっぴんを隠せる」「紫外線対策」など本来の目的プラスアルファの効果も狙っている様子。美容アイテムとしても注目が集まっているそうですが、「日本人はシャイなので、最早、顔のパンツになっている。」と説明されてはいかがでしょうか。

余り、カラフルな物はないでしょうが(笑)。
マルに、マスクをさせて散歩させたら、少しは、シャイになるかもしれません(笑)。
kojiro, 2017/02/10 11:37 PM
顔のパンツですか、Kojiroさん素晴らしい!

マスクは、花粉症やインフルエンザとともに、増えてきたように思えます。マスクメーカーの戦略も巧みでシタが。
日本の女性は、マスクでかわいい顔が見えなくて残念ですよね。
                   マル
マル, 2017/02/11 9:01 PM
本日、たまたま、英会話喫茶に言ったので、女性にマスクについて訊いてみました。
お化粧が十分にできていない時の急な外出の時に、役に立つといっていました(笑)。
最早、インフルエンザ対策のイメージはないようです。
更に、最近は、黒いマスクやピンクのマスクもあるそうです。
黒いマスクをどう思う?と訊かれました。
何やら、日本版の「ベニスの仮面」になったか?と言うイメージすらあります。
昔、「目病み女に、風邪ひき男」と言いましたが、最近は、「目病み男に、風邪ひき女」かもしれません(笑)。
kojiro, 2017/02/11 10:14 PM
ちなみに、どんな色のマスクがあるのか、ネットで調べてみたら、驚きました。

http://item.rakuten.co.jp/mellow-store/m74-89-4/#m74-89-4

もう,仮面舞踏会の世界ですよ。色が多彩なだけでなく、ヒョウ柄まであるそうです。
御ふざけで、文化探訪をしてみただけなのですが。
おかーさんも、ヒョウ柄のマスクを買って、イタリア人に訊かれた時に、付けて見せたら絶句だとおもいますよ(笑)。
kojiro, 2017/02/11 11:14 PM









Trackback
url: http://supertakako.jugem.jp/trackback/541