RSS | ATOM | SEARCH
イタリアンな野菜たち   Lenticchie(レンティッキエ)

 イタリアンな野菜たち
   Lenticchie(レンティッキエ)

 

 イタリアの年末年始に欠かせない食材がこれ。日本名は「レンズ豆」です。世界的にも「最古の豆」と言われる一種。レンズのような形をした平たい豆なので、この名前がついているようです。
 ごくごく小さなこの豆。イタリアでは、「たくさん食べると金運に恵まれる」と言われています。それで、「新しい年にはお金が入りますように」と口にするのが慣習です。ことに、元旦のメニューに出されることが多く、我が家もそれに習っています。マル(犬)にまで与え、願をかけるものの、ちっとも叶ってはいませんけど……。


 完全栄養食とされる豆類。日本には、実に多くの種類がありますよね。いわば、「豆王国」。最長寿国なのも、豆の多食が大いに関与している気がします。
 ただ、下茹でしなくてはならないことが多く、少々面倒。こまめに作る人が減っている気がします。ところが、レンズ豆は別。下茹での必要がないため、それは便利です。イタリアでは大量に茹で、コテキーノ(ソフトサラミ)やザンポーネ(豚足。あるいは豚足の皮に詰めた肉)といっしょに食べます。

 

 この国暮らしが始まった当初は、コテキーノやザンポーネがメインの伝統的ごちそう料理、と思っていました。ところが、そうではなく「お金がたくさん入ってきますように」の願かけレンズ豆が主目的と知りました。日本なら、「マメマメしく、健康にすごせますように」となりますよね。お国柄の違い、と楽しく感じます。

 

 さっぱり味のレンズ豆です。肉に添えるならそのままで充分。もの足りないようなら、オリーヴオイルかヴィナガーで調味するといいでしょう。私もまた、つい新年にしか食べないことが多いものの、四季をとおして魚肉類のつけ合わせに活用したい、と思っています。ミネストローネ、その他のスープに加えてもおいしいでしょうね。

 

 タカコ・半沢・メロジー

 

 食べると金運に恵まれます

 

 

author:タカコさん タカコ・半沢・メロジー 半沢隆子 半沢タカコ, category:イタリアンな野菜たち, 22:23
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:23
-, -, - -
Comment
レンズ豆のミネストローネは、本当においしそうですね。
レンズ豆が平べったいのは、管理人さんの絵でもよく判ります。
ネットで、少し調べてみました。
レンズに断面が似ているので、レンズ豆と言うのかと思ったら、レンズ豆(ラテン語でlens)に似ているのでレンズと言うそうですね。
また、レンズ豆は、形がコインにも似ているので、お金が入ってくると言われているそうですね。
しかし、マルに沢山食べさせようとしても、拒絶するのでしょう。ワン! と言って(笑)。
無理やり食べさせたら、ワンワンと泣いたりして(笑)。
食べれば、長生きできそうなのにねーー。
kojiro, 2017/03/04 10:41 PM
日本も豆は多いけど、イタリアだって豆が多くて、豆料理で一冊本が書けそう、とおかーさんは言います。
              マル
マル, 2017/03/08 10:20 PM









Trackback
url: http://supertakako.jugem.jp/trackback/546